このサイトで紹介している一部 画像、テキストは楽天から掲載しています。こちらの画像、テキスト をクリックすると楽天サイトに切り替わりますので、ご注意ください。

楽天ウェブサービスセンター



  • 2014.12.10 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

米FOMCとは

明日27時(3時かぁ)に発表のFOMCって、一体何でしょうか?


FOMCの前日ということで、
みんなポジション調整に入ってますが、
みんなが調整してるから?チャートがいびつな形をしててブサイクです。


FOMC(連邦公開市場委員会)とは、アメリカの政策金利を決定する会合のこと。
日本における日銀金融政策決定会合やEUにおけるECB政策理事会と同じです。



最近は、各国の政策金利の動向にみんなの注目が集まっていて、
その中でも、世界経済の中心的な役割を担っている米国の政策金利には、
世界中の市場参加者の注目が集まります。



さらに今年は、そのFOMCのリーダー:グリーンスパン米FRB議長が
来年1月退任予定なので、後継者についても大きな話題となりました。


 
そして、そのFOMC終了後には、当然政策金利の発表が行なわれます。
この結果発表で利上げ・利下げの幅が市場予想とは
違った「サプライズ」と呼ばれるような結果だった場合、
マーケットが大きく動くことがあります。


ところが、既にマーケットがその幅まで織り込んでいる場合には、
結果だけでは反応しない場合もあるんです。


ただ、そんな時でも、次回のFOMCを見越して、FOMC声明文に注目が集まります。
つまり、FOMC声明文から「今後の金融政策の方向性を探る」わけです。

特に、米国を中心とした景気循環の中にある状況においては、
FOMCは世界中のマーケット参加者の注目を集める大きなイベントとなっています。



難しいですよね。
利上げ・利下げの結果を予想と比較するだけでは、判断してはいけない。
織り込み済みか様子を見る。
そして、次回のFOMCを見越してFOMC声明文を見て、
最終的な判断を下すなんて、一般市民には難しいです。


だけど、せめてこのくらいの流れを知っておかないと、
FOMCの前にダマシで動く相場に乗せられてしまったり、
FOMCの結果だけで判断して博打に出てしまったり、悲劇を生みます。


特に最近の流れは個人投資家の大量参入、
サブプライム問題などでただでさえ読み辛いので、
近年の動きの復習、最新の情報、リスクヘッジの方法など、
個人でもちゃんと勉強して下さい。


外貨崩落 生き残る人は知っているもう1つのシナリオ
~FX、外貨預金、外貨投資信託 崩壊 円キャリー・トレード


FXで稼ぐ人はなぜ「1勝9敗」でも勝つのか? 利回り100%の外貨投資戦略
続きを読む >>

本日東京お休み@FX

今日は、敬老の日のため、東京市場(日本)はお休み。




一応、朝からスタンバって見たけど、よくわからないから寝る!




てか、ポンスイやばっ!(笑)
明日FOMCの発表も控えてるので、
ある程度のポジション整理はしておきたいけど。




とりあえず、寝る!




ヨーロッパ時間に整理しよう。
きっと動くはずだし。





今日は、ちょっと頭使うかも☆
そのためにも寝る!

何かダウが頑張ってるっ。

もう頑張んなくていいよ。(笑)
09-15-07_0421.jpg



マイナススタートしてから、プラスとマイナスを繰り返してて、
上の方で何とか耐えてる感じが…。


ちょうどこの写メ撮った時間、MACDはゴールデンクロスしそう。
そしてストキャスは下げサイン出してからまだ前半っぽいし。
どっちに行くのー?


EMAはキレイに上げ相場だから、このままヨコヨコかしら?
月曜は、下げの窓明けでいい?
指値して、そろそろ寝るよ?



って、誰に聞いてるんだろう?
3連休入るっていうのに、私は仕事♪
だから壊れてきてるんだ♪



みんなどこへ行くの?台風の中?
わたしはせっかく京都にいるんだから、伏見稲荷くらい行って来ようかなー?
確か裏山って散策スポットなんだよね?


晴れてたらだけど。


って言ってたら、ダウがラストスパートかけてUPしたわ。。
勢い余ってストンッってDownするの待ってるよん。あと30分だけ。
続きを読む >>

きのうのドル円

昨日のドル円は、テクニカル分析出来なかったよー。


ストキャスも単なる平行線。
なのにどんどん上がっていって、
RSIも買われすぎを指しているのにも関わらず、
ずっと高値更新していくし、テクニカルのチャート見ても何が何だか。




何の力が加わったのかさえ、私にはわからず…。



一応、朝下がることを祈って1枚ショートしておきました。
あれ?さがりそうじゃん!!!


今は、115円付近で行ったりきたり。


今日は金曜だし、どんな動きになるのか楽しみですね。

今日はスイスの政策金利発表

Check
夜9時にスイスの政策金利の発表を控えてますが、
ポンスイは↓へ向かっています。


政策金利の予想は半々に分かれてるみたいですが、
↓へ向かうということは、スイスが利上げの予想の方が多いってこと?


MACDとストキャス見てると、もうすぐ転換しそうなんだけどね。


欧州時間は下がり、ニューヨークで上がるのかな?
って、私の単なる希望。



ドル円も少しずつだけど戻してる。
あんまり阿部さんの退陣問題は影響なかったみたい。


逆に阿部さんが辞めて安心感が高まったのかな?ヨクワカンナイケド。


ドル円のストキャスもあと数時間で転換しそう。
今日は、ドル円とポンスイは逆の動きを見せてくれるのかな?
スイスの政策金利は、ドル円には全く影響しなさそうだし。


今のうちにお昼ねしとこ。。。

            
カテゴリ
新着記事
コメント
sponsored links
その他
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM